世間一般的に富裕層に分類されるような資産家であっても、老後に生活苦へ陥り、最悪、破綻を迎えるケースがあります。一体なぜなのでしょうか?
本記事では、61歳のAさんの事例とともに富裕層の老後破産についてFP1級の川淵ゆかり氏が解説します。

実業家として大成功した祖父を持つ61歳のAさん

父親が急逝、予想外の事態に…

 

 

Aさんの老後資金を残すには?FPからの助言

一見資産家として裕福な資産を持ちながらも、固定資産税や相続税、負債などの膨大な支払いで老後破産を迎える可能性がある事例というのも結構あるのでしょう。

資産家の父親が亡くなり、相続による資産分割の問題が生じたことで、息子のAさんの老後資金が不足し、自宅を手放さなければならなくなったというものです。

Aさんは父親が7,000万円の生命保険に加入し、金融資産が3,000万円あったため、相続税と残りの分割金を合わせて3,300万円必要でした。しかし、Aさんは退職後に資産が減っており、支払いにより老後資金はさらに減少。

さらに、Aさんは固定資産税などで将来的にも負担がかかることから、自宅を手放す可能性も検討しています。

 

記事では、代償分割という方法が紹介されており、不動産を相続する相続人が他の相続人に現金などを支払うことで相続を分割する方法です。

ただし、代償分割には相続人が現金を用意しなければならない負担があるため、Aさんはアドバイスを求めています。

FPからの助言としては、不動産の評価方法を変えることで遺産分割の財産評価額を下げ、代償金を1億円に抑える方法が紹介されています。

この方法を利用すれば、Aさんは保険金と金融資産で分割金を賄い、相続税分の現金のみを用意すればよくなるとされています。

遺産分割をめぐるトラブルは増えており、老後資金の設計と相続について早めの対策が必要であると述べられています。

また、Aさんは弟との話し合いを勧められており、自分の希望や老後の資金不足、父親の面倒を看てきた経緯などを伝えることが重要であるとされています。

この3年間はコロナ騒動もあり最近は物価高・エネルギー高もあり家計や個人も皆苦しんでる印象です。

不動産投資や運用の知識とスキルは必須な時代と言えるでしょう。

その他急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店