「2000万円貯めたから大丈夫。政府も言っているし」…「老後は安泰」と思っていたよくある家庭にも、思わぬ「老後破産」の展開が待ち受けている可能性があると、経済アナリスト兼FPである佐藤健太氏は言います。

本稿では、現実に起こり得る「老後破産のリスク」について、佐藤氏の著書『銀行預金しかないあなたのための 何歳からでも間に合う初めての投資術』(ワニブックス)より、一部抜粋して紹介します。

老後資金2000万円、高齢夫妻の老後は破綻する!

老親の介護、自宅の修繕……。予期せぬ出費が老後資金を脅かす

(情報元:「2000万円貯めたから安泰」60代夫婦、余裕の盆栽いじりもつかの間…予想外の大誤算!〈まだまだ生きる老後〉に待ち受けた“悲惨すぎる末路”【FPが解説】(幻冬舎ゴールドオンライン) – Yahoo!ニュース

「2000万円貯めたから安泰」60代夫婦、余裕の盆栽いじりもつかの間…予想外の大誤算!〈まだまだ生きる老後〉に待ち受けた“悲惨すぎる末路”/記事考察

老後の資金計画は、多くの人にとって深刻な課題です。多くの場合、預金残高や年金収入だけでは不足し、思わぬ出費が続くことで貯金が減少してしまう可能性があります。一見安定しているように見える状況も、将来にわたって支え続けることは容易ではありません。

佐藤健太氏の指摘によれば、老後資金2000万円で安泰と思うのは楽観的すぎるかもしれません。彼の著書に示されたシミュレーションによれば、物価上昇や予期せぬ出費が重なることで、老後生活においてもたらされるリスクは決して小さくありません。

現実のケースでは、日々の生活費や医療費、修繕費などの支出が急増し、老後の資金が急速に減少することがあることが示されています。

結果的に、余裕のある老後生活を想定していた人々が、支出に対する収入が足りずに困窮することもあります。

こうした現実を踏まえて、今後の老後資金の準備には注意が必要です。

信頼できるショップとのクレカ現金化も有用

2023年の物価高・エネルギー高もあり、家計や個人も皆苦しんでる印象です。
個人としては不動産や、貯蓄や投資や投信で資産形成するだけでなくやはり、急な出費など対応できる現金化の方法をあらかじめ理解しておくというのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店