市町村に影響を与える長野県の施策などについて阿部守一知事ら県幹部と県市長会、県町村会が意見を交わす「県と市町村との協議の場」が二十五日、県庁を拠点に対面とオンラインを併用して行われた。
県内の交通機関で普及が課題となっている支払いのキャッシュレス化を議論し、交通系ICカードを使って普及を進めていく方針で一致した。
 県側は市町村などを対象に交通系ICカードへの対応に必要経費の三分の一以内を県が補助する独自の施策を二〇二五年度まで続けると説明。国の補助と合わせ市町村などの負担を必要額の三分の一に抑えることで導入を広げる方針を示した。

長野県と市町村が交通系ICカードを活用して現金レス化を推進する方針で一致したことが報じられています。

県は2025年度までの期間に、市町村などを対象に交通系ICカードの導入に必要な経費の三分の一を県が補助する独自の施策を実施する予定とのこと。これにより、国の補助金との合わせ技で市町村などの負担を軽減し、交通系ICカードの普及を促進する考えです。

この方針は、現金レス化を進める上で有効な取り組みと言えます。

交通機関におけるキャッシュレス化は、スムーズな決済や効率的な運行の面でメリットが大きいと思います。高齢者からしても一見敷居が高いキャッシュレスも慣れたら現金より圧倒的に便利かと思いますね。

利用者が増えれば現金の使用が減り、結果的に煩雑な現金取り扱いや釣銭の問題を解決することができるのではないでしょうか?

県が市町村に対して経費の一部を補助するという取り組みは、市町村の負担を軽減し、交通系ICカードの導入を促進する効果が期待できます。市町村の予算やリソースに制約がある中で、県の支援があれば導入しやすくなりますし、利用者にとっても負担が軽減されるでしょう。

キャッシュレス化は社会全体としてもメリットが大きいものですが、個人レベルで資産形成を考えると、やはり現金を持っておくことは生きていくうえで重要な要素ですね。

収入の手段を分ける必要性だけでなく、急な出費など対応できる方法をあらかじめ理解しておく・・というのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店