現金購入希望の客にも 無理やり1年ローン

「ビッグモーターで不祥事が相次いでいることを受けて総合的に判断した」とのことだが筆者がジャックス広報担当者に確認したところ「個別の案件となるためプレスリリースなどで公表はしていませんが、おたずねいただいた報道関係の皆様には受付停止をお伝えしています」とのことであった。

同社はビッグモーターで使われるローン会社の半分近くを占めていたとされる。

新規受付が停止されただけで、すでにジャックスでローンを組んでいる客への影響はない。

新車はもちろん、中古車であっても数百万円の買い物となればほとんどの人は現金ではなくローンを組んで購入する。

一般的に新車購入より中古車購入の方が金利はやや高く設定されている。

審査が厳しく手続きが煩雑な銀行系は金利が低く(2~4%前後)、審査が比較的緩い信販会社系の自動車ローンは5~10%前後の金利が主流。 ビッグモーターでは、ほとんどが実質金利9.9%+ローン回数「120回」としていた。 中には「現金購入を希望したのに無理やりローンを組まされて大損した」という詐欺的な事例もある。

関東にあるビッグモーターA店で国産コンパクトカーを購入したBさんもその1人だ。 「価格が100万円程度だったので現金で支払いたいといったんです。

すると営業マンに『総支払額は変わらないので1年だけローンを組んでもらえませんか?』と言われました」

「『総支払額は変わらないのなら付き合いでローン組んでもいいか』と思って信販会社のローンを組んで支払うことになったんですが……

1年経ったら結局意味不明な費用も追加されていて120万円少々を支払ったことになっていました」

「『話が違うじゃないか!』と店に電話をしたら担当した営業マンは退職していて交渉もできませんでした。非常に腹立たしい思いです」

「ローン組んだらオプション30万円無料」もウソ

「120回ローンしか選べない」は完全な違法契約

審査に落ちる人でもビッグモーターなら組める?

(情報元:ビッグモーター ウソだらけローン契約 「強制」金利9.9%で120回払い(AUTOCAR JAPAN) – Yahoo!ニュース

ビッグモーター ウソだらけローン契約 「強制」金利9.9%で120回払い/記事考察

顧客車の破壊行為からくる保険金詐欺疑惑や店舗前街路樹除草剤疑惑など、連日話題のビッグモーターですが、ここにきてさらに大きな問題がとりざたされています。

ここまでの問題と比較しても、このローン契約の問題はさらに会社の根幹を揺るがしかねない深刻なものであることは明らかです。

多くの顧客が強制的に高金利のローン契約を組まされ、さらにはオプションの扱いや契約内容に関する不正行為が行われている実態が浮き彫りになっています。

信販会社ジャックスを含む信販会社系の自動車ローンは、金利や契約内容に関して不透明な部分が多く、顧客にとっては十分な情報提供がなされていない状況が問題視されます。

実質ローン詐欺で信販会社と顧客を結んだキックバック収入を違法に最大化したようですね・・。悪質です。

今回の一連の問題が発覚される前に、ABEMATVなどでこのローン詐欺は扱われていましたね。

特に、顧客の審査に通らなかった場合や、他の金融機関でのローン契約が難しい人々に対して、ビッグモーターがローン契約を勧める姿勢を取っていることが明らかに。

顧客の立場に立ち、適切な金利や契約内容を提供することが重要であり、これに反する行動は信頼を損なうものです。

兼重氏は取り締まりの入れ替えで乗り切ることを記者会見で強調していましたが・・・個人的には多分あの方詳しく自分の会社の内情を知らないな・・・というのが会見では伝わりました。

車、家など高額ローンは少しでも疑わしきは徹底的に担当に質問する、証拠保全・・重要ですね。

信頼できるショップとのクレカ現金化も有用

2023年の物価高・エネルギー高もあり、家計や個人も皆苦しんでる印象です。
個人としては不動産や、貯蓄や投資や投信で資産形成するだけでなくやはり、急な出費など対応できる現金化の方法をあらかじめ理解しておくというのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店