身内が亡くなると、膨大な「手続」や「相続」を前にして、何から手をつければよいのかわからないという人が多いようです。

そこで本記事では司法書士である岡信太郎氏、税理士である本村健一郎氏、社会保険労務士である岡本圭史氏らの監修による『改訂新版 身内が亡くなったあとの「手続」と「相続」』から、いざというときのために知っておきたい「葬儀後にやるべきこと」について、一部抜粋してご紹介します。

遺産の大部分が故人の自宅…複数人で平等に分ける方法は?

遺産相続で最もトラブルが起こりやすいのが、故人の自宅です。その理由は分けるのが難しいからです。 家を複数人で分けるための方法はいくつかあります。以下、代表的な方法を4つ紹介します。

◆代償分割

故人の死後も配偶者が安心して自宅に住み続けられる権利が創設

相続が発生した場合、自宅も相続財産として、遺産分割の対象となります。そこで、配偶者にとっては、これまでと同様に家に住み続けられること、生活していけるだけのお金を確保できることはきわめて重要です。 この点について、従来は、配偶者が居住建物を取得する場合には、その代わりに、他の財産(預貯金等)を受け取れなくなるか、取り分が減ってしまうという問題がありました([図表5]参照)。

家を取得できる代わりに、その後の生活費が不足してしまうおそれがあったのです。 この問題に対処するため、2020年4月より、「配偶者居住権」が新しく創設されました。これにより終身または一定期間、配偶者に対して建物の使用が認められるようになりました([図表6]参照)。

配偶者居住権には、2つの種類があります。1つ目は「配偶者短期居住権」です。 被相続人と暮らしていた自宅の所有権が他の相続人などに渡ったとしても、一定期間は継続して住むことができる権利です。退去を要求された場合でも、最低6ヵ月間はその家で生活できるので、その間に新たな住居を探すことが可能になります。

2つ目は「配偶者居住権」で、自分が亡くなるまで自宅での居住を継続できる権利です。 住み続けられる権利(居住権)として、所有権とは切り離して考えるため、遺産分割により自宅の所有権が第三者に渡った場合でも、生涯自宅に住み続けられます。 さらに配偶者居住権のメリットは、相続後に安心して自宅に住み続けられる点だけではなく、遺産分割に関しても、これまでより配偶者に有利な扱いがされる点もあります。つまり、配偶者は自宅に住む権利を確保しながら、その他の相続財産も取得できるようになったのです。 これによって、配偶者は、被相続人の死後も、安心して生活できるようになったといえます。

(情報元:「故人の自宅」をめぐって“相続トラブル”の危機…配偶者が「住む家」と「生活費」を確保するには?【専門家が解説】(幻冬舎ゴールドオンライン) – Yahoo!ニュース

「故人の自宅」をめぐって“相続トラブル”の危機…配偶者が「住む家」と「生活費」を確保するには?/記事考察

故人の自宅を巡る相続問題は、遺産分割において最も複雑なトピックの一つとされています。その理由は、自宅を複数の相続人で平等に分けることが難しいためです。遺産相続の際に、自宅の分割方法として代償分割、換価分割、共有分割、現物分割の4つの代表的な方法が挙げられています。

代償分割は、国税庁の路線価図などを参考にし、家の評価額を基に代償金を支払う方法です。これによって、家を相続した人が他の相続人に対して現金を支払い、代わりに家を取得することが可能です。

換価分割は、家を売却して現金化する方法です。これによって相続人同士で現金を分けることができますが、家族の思い出が詰まった家を手放すことに抵抗を感じる場合もあります。また、新たな紛争が生じる可能性もあるでしょう。

共有分割は、法定相続分に基づき家を共同で所有する方法です。ただし、複数の所有者が家を管理することになるため、意思疎通や代をまたいだ身内紛争のリスクが存在します。

現物分割は、異なる種類の資産を無理に分けず、それぞれが平等に受け取る方法です。ただし、同等の価値がある資産が必要となるため、限られた状況でしか利用できません。

故人の死後、配偶者が自宅に住み続けるためには、遺産分割において重要なポイントです。従来は、自宅を取得する代わりに他の財産を犠牲にすることがありました。しかし、2020年4月に導入された「配偶者居住権」により、配偶者は自宅に住み続ける権利を持つようになりました。これは終身または一定期間、建物の使用が認められるもので、自宅を失うことなく安心して生活できるメリットがあります。

信頼できるショップとのクレカ現金化も有用

2023年の物価高・エネルギー高もあり、家計や個人も皆苦しんでる印象です。
個人としては不動産や、貯蓄や投資や投信で資産形成するだけでなくやはり、急な出費など対応できる現金化の方法をあらかじめ理解しておくというのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店