2024年1月から始まる「新NISA」。テレビやネットでも話題になっているため、興味がある人も多いのではないでしょうか。
とはいえ、投資やNISAの仕組みをよく知らない状態ではなかなか手を出しづらいもの。
そこで、『はじめての人のための3000円投資生活 新NISA対応版』(アスコム)の著者で、家計再生コンサルタントの横山光昭さんに、新NISAの仕組みと投資を始めるべき理由を教えてもらいました。

2024年1月から始まる「新NISA」とは?

老後資金は2000万円必要? 利息のつかない今こそ活用したい新NISA

投資を始めることでお金持ち体質に

「新NISA」とはどんなもの?「今、投資を始めるべき理由」を家計再生のプロが語る/記事考察

「新NISA」の導入については、投資初心者や家計再生を目指す方にとって重要な資産形成の方法となるでしょう。

2024年から始まる「新NISA」は、これまでの「NISA」や「つみたてNISA」を進化させた制度で、投資を始める際の税制面でのメリットがあります。

現金化のメリットとしても、新NISAを活用することで、お金が増えるのに税金がかからない「貯金のような投資」ができる点が特に魅力的です。

新NISAの主な特徴として、非課税期間が無期限であり、年間の非課税投資枠が大幅にアップされることが挙げられます。

成長投資枠を併用することで、トータルの投資額も大幅に拡大されます。

また、売却した非課税投資枠は再利用できるため、お金を運用しながら必要なタイミングで現金化できる柔軟性があります。

「新NISA」の導入により、老後資金の不足を補うための投資が一層重要になります。従来の預貯金では資産を増やすことが難しい超低金利社会の中で、新NISAを活用することで、税金がかからない投資信託を運用し、資産形成につなげることができます。

 

「新NISA」への以降で投資を始めることがより身近になりました。これを活用して賢く資産を増やし、将来の安定した生活に備えることが大切です。貯蓄だけではなく、適切な投資を通じて資産形成を実りあるものにしたいものです。

信頼できるショップとのクレカ現金化も有用

2023年の物価高・エネルギー高もあり、家計や個人も皆苦しんでる印象です。
個人としては不動産や、貯蓄や投資や投信で資産形成するだけでなくやはり、急な出費など対応できる現金化の方法をあらかじめ理解しておくというのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店