イラストコミッションサービスのSkeb(スケブ)は6月30日、同サービス内で禁止されている生成AIを利用しているにもかかわらず「その事実を故意に隠蔽して検出を回避する方法を公開」したユーザーに対し発信者情報開示請求訴訟を提起したことを発表。
イラストコミッションサービスのSkeb(スケブ)は6月30日、同サービス内で禁止されている生成AIを利用しているにもかかわらず「その事実を故意に隠蔽して検出を回避する方法を公開」したユーザーに対し、発信者情報開示請求訴訟を提起したことを発表した。
現在、該当記事は投稿者によって自主的に削除されているが、同社は情報開示請求が認められ次第、投稿者に対する営業権侵害等を理由とする損害賠償の請求等の法的対応を実施することを検討しているという。   以前から違反検知にAIを活用  同サービスは2018年のサービス開始時より、盗難クレジットカードの現金化(チャージバック詐欺)をはじめとするサービスの不正利用を防止する目的で、「イラスト」ジャンルにおいてはクリエイターが直接描いたイラスト・漫画のみを納品物と認めており、3Dモデルやスクリーンショット、AIが生成したデータの一部または全部を納品することは規約とポリシー違反としていた。
   これまでも違反者検出のため「Microsoft Azure Cognitive Services(NSFWコンテンツの検出)」や「Google Cloud Vision API(転載画像の検出)」、「DeepL(リクエスト本文の翻訳)」など積極的にAIを採用しており、本年3月1日にはアメリカのHive社が提供するAI生成データを検出するAIを導入していた。
発表では公開されていないが、おそらく同社の「AI-Generated Media Recognition API」を利用しているものと思われる。

AIイラスト禁止のSkeb、「回避策」広めたユーザーに損害賠償請求へ/記事考察

Skeb(スケブ)が生成AIを利用していることを隠蔽し、それを回避する方法を公開したユーザーに対して、発信者情報開示請求訴訟を提起すると発表しました。

現在の生成AIの台頭に対しての、プラットフォーム側の一つの判断として衆目すべきものかもしれません。

Skebはイラストコミッションサービスであり、生成AIを利用したデータの納品は規約違反とされています。

以前からもAIを活用して違反検出を行ってきたSkebは、AI生成データを検出するためにAIを導入しているようです。

このニュースを見ると、Skebは自社サービスにおけるルールを厳格に守る姿勢を示していると言えます。

AIを使用したデータの納品は禁止されているため、ユーザーがその事実を故意に隠蔽し、回避する方法を公開したことは規約違反となります。Skebが発信者情報開示請求訴訟を提起する意思を示すことで、このような違反行為に対して厳正な措置を取る姿勢を表明しています。

SkebがAIを活用して不正利用を防止している点も注目に値します。クレジットカードの現金化などの詐欺行為を防止するため、SkebはAIを積極的に採用しています。これまでの取り組みからもわかるように、Skebは違反者の検出や規約違反の監視にAIを効果的に活用しています。

今回はプラットフォーム側の判断の記事ですが、生成AIは個人として資産形成においても使えるものは使っていきたいものです。

2023年の物価高・エネルギー高もあり、家計や個人も皆苦しんでる印象です。

AIによるクリエイトや投資やポイントなども上手く行いたいものです。

信頼できるショップとのクレカ現金化も有用

個人としてはポイ活や投資や投信だけでなくやはり、急な出費など対応できる現金化の方法をあらかじめ理解しておくというのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店