【カンタン貯蓄 目標3年で300万円!】  金融庁が「貯蓄から投資へ」を掲げたのは2003年。以来、証券税制をはじめさまざまな改革が行われ、岸田政権下では「資産所得倍増プラン」も発表された。

投資をしないといけない風潮は、より高まっている。

金融機関にお金を預けてもほとんど増えず、無料時間外にATMからお金を引き出せば、利息を大きく上回る手数料が差し引かれる。やはり預貯金よりも投資を優先すべきと考えたくもなる。

では、預貯金がない、少ない状態でも投資をしたほうがいいのか。

答えはNOだ。

「急にまとまったお金が必要になったときを考えればわかります。預貯金があれば、すぐに対応できます。

しかし、株式や投資信託、つみたてNISAなどで運用していては、即日現金化はできません。

売り注文を出した当日に約定しても、売却代金が自分の証券口座に入るのは、約定当日を含めて3営業日後。しかも、証券口座から自分の銀行口座に出金させなければ、現金化はできません」(金融機関関係者)  預貯金でお金を貯めるのが最優先なのだ。

その目安は、最低でも生活費の半年分。収入が途絶えても生活できる最低限の金額が目標だ。

「預貯金がないのであれば、真っ先に家計を見直す。お金を貯める仕組みをつくることです。投資はその仕組みの延長線上にあります。これがない状態で投資をはじめるのは非常に危険です」  自分に最善のお金を貯める仕組みをつくり、無収入でも半年程度は生活できる金額を蓄える。投資は、その後に考えればいい。

「その際に大切なことは、預貯金も投資も、ライフプランに基づいたものであることです。どんなプランを持つかで、預け先や投資先の選択と金額が決まるのです」  投資にはリスクがあり、簡単にはお金は増やせないことを自覚する必要もある。

それは、巷に横行する投資詐欺からの防御にもなる。

「投資は長期が基本。経済は好不況を繰り返して、緩やかに成長します。長期投資で、その果実を確実に収穫するのです」  ライフプランをベースに、まずは預貯金で着実に貯める。これが何よりも大事なのだ。

この記事は、「預貯金よりも投資を優先すべきか」という問いに対して、「NO」という内容の回答となってます。ご自身の資産設計において参考になるのではないでしょうか。

記事では、まずは預貯金を最優先に考えるべきだと主張しています。

理由として、急にまとまったお金が必要になった場合に預貯金が役立つことや、投資では即日現金化ができないことが挙げられています。

投資では売却代金が手元に入るまでに時間がかかるため、現金化には数営業日かかることがあります。

まずは家計を見直し、お金を貯める仕組みを作ることが重要とのことですね。

預貯金は生活費の半年分を目指すべきだとしており、無収入でも半年程度は生活できる金額を蓄えることが大切だと強調しています。投資はその後に考えるべきであり、投資はライフプランに基づいて行うべきだとも述べられています。

また、投資にはリスクがあり、簡単にはお金を増やせないことを自覚する必要があるとも指摘されています。長期投資を行い、経済の成長に乗ることで収穫を得ることが重要だとされています。

そのうえで急な出費など対応できる現金化の方法をあらかじめ理解しておく・・というのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店