ふるさと納税で、返礼品の代わりに現金が受け取れるというサービス「キャシュふる」が波紋を呼んでいる。
スタートアップのDEPARTURE(東京都新宿区)が提供を始めたサービスで、寄付金額の20%を現金で受け取れるとうたう。
同社の説明によれば、キャシュふるは「返礼品がいらない人と返礼品が欲しい人をマッチングするプラットフォーム」だという。
ふるさと納税に関する業務をユーザーから受任。ユーザーから寄付金額分を集金し、同社から自治体に寄付を申し込む。
得られた返礼品を“欲しい人”に販売し、その売上から手数料を引いた金額をユーザーに渡すとしている。
ふるさと納税には、一般的に各種ポータルサイトを経由で寄付を申し込むケースが多いが、キャシュふるは、ポータルサイトを経由せず自治体に直接寄付を申し込むため、ポータルサイト利用で発生する手数料が自治体側にかからないという。
同社は「ふるさと納税の利用者の実情に合わせる形で、利用者の裾野が広がることでの税収増加と、販促費の削減によって使える予算を増やすことで、より効率的に地方創生を目指す」と主張している。

 総務省「ふるさと納税の趣旨に合っていない」

 しかし、一般的に返礼品は、寄付のお礼として自治体から受け取るものとされている。
DEPARTUREは、マッチング対象を「返礼品がいらない人」と定義しているが、返礼品の代わりに現金を受け取ることに変わりはない。
実質的には、返礼品の代わりに現金が欲しい人といえる。
同社の発表に対し、Twitterでは「黒に近いグレーなサービスが出た」「3店方式じゃないか」「クレジットカードのショッピング枠の現金化みたいな仕組みだ」「返礼の現金が雑所得として所得税を取られそう」など、疑問の声が出ている。
ふるさと納税を管轄する、総務省の自治税務局市町村税課に確認したところ「今サービスを調査中だが、Webサイトを見る限りはふるさと納税の趣旨に合っていない。(
ふるさと納税の)大前提は寄付した人に自治体がお礼として物を送ること」と回答。「業者と接触できていないため、サービス内容などの細かいところはこれから聴き取りをする」としている。

「キャシュふる」というサービスが登場し、ふるさと納税において返礼品の代わりに現金を受け取ることができるということで注目を集めています。

このサービスは、返礼品が必要ない人と返礼品を希望する人をマッチングさせるプラットフォームとして位置づけられています。DEPARTUREというスタートアップ企業が提供しており、寄付金額の20%を現金で受け取ることができるとのこと。

キャシュふるの特徴として、ふるさと納税において一般的に利用されているポータルサイトを経由せずに、直接自治体に寄付を申し込むことができるという点が挙げられます。

これにより、自治体側に発生するポータルサイト利用時の手数料がかからないとされています。

また、DEPARTUREはふるさと納税の利用者の実情に合わせる形で、地方創生を効率的に推進し税収増加と販促費の削減を図ることを主張しています。

一方、総務省の自治税務局市町村税課はキャシュふるに対して、ふるさと納税の趣旨に合っていないと指摘しています。

通常、返礼品は寄付のお礼として自治体から受け取るものとされており、DEPARTUREがマッチング対象として定義している「返礼品がいらない人」とは実質的には現金を受け取りたい人と同じであるとの指摘がなされています。

このニュースに対しては、SNS上では様々な疑問の声が上がっているようですね。一部の声では、このサービスがグレーゾーンに近いものであると指摘されています。

まぁ確かにふるさと納税の趣旨にあっているものではないですよね。しかし需要があるのも確かかと思えます。

2023年の物価高・エネルギー高もあり、家計や個人も皆苦しんでる印象です。

個人としてはやはり、急な出費など対応できる現金化の方法をあらかじめ理解しておくというのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店