将来どのような老後生活を送りたいかを考える

現在の資産状況を確認して老後資金の不足額を算出する

老後資金の不足額を準備する手段を検討して実行する

まとめ

将来の老後における資金不足に対しての記事でした。

老後資金の不安は誰にでもあるものです。ただし、その不安を無視し続けると老後貧乏に陥る可能性が高くなります。最善の方法は記事にあるように現役時代に老後資金の準備を始めることでその3つのポイントがまとめられています。

まず、どのような老後生活を送りたいのかという老後設計の重要さが語られています。

将来の生活スタイルや希望する活動、介護のニーズなどによって必要な資金額は変化。また、平均的な健康寿命の統計を基にして計画を立てると良いとのことです。老後の資金は健康な期間と健康に向き合いながらの期間の両方を考慮して準備する必要がありますし、将来の状況は変化する可能性があるため柔軟に設計を調整することも大切です。

次に、現在の資産状況を確認、老後資金の不足額を算出します。

年金額や金融資産(貯金、不動産、株、投資信託など)を把握し、希望する老後生活に必要な資金をざっくりと計算。年金額は年金機構の情報やねんきん定期便で確認できますし、退職金やその他の収入源も考慮に入れることが重要です。

最後に、老後資金の不足額を準備する手段を検討し実行します。一番重要なことは、今すぐ始めることです。時間は限られており、老後資金をためるためには期限があります。

毎月の貯金をコツコツと積み立て継続することで目標の金額まで貯金ができます。インフレには弱い面もありますが・・・。また、家計の改善を行い、浮いたお金を老後資金に充てる方法もあります。ただし、ケチることなく我慢せずに家計を改善することがポイントとのことです。

資産形成においては貯金だけでなく投資なども当然重要ですが、決済のポイントの運用も欠かせません。

そして個人としてはやはり、急な出費など対応できる現金化の方法をあらかじめ理解しておくというのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店