給与計算サービスなどを提供するフリーウェイジャパン(東京都中央区)は、中小企業および零細企業の経営者、従業員576人を対象に「給与デジタル払いに関する実態調査」を実施した。
その結果、給与のデジタル払いに対応する制度を「導入済み」または「導入予定」の企業は、全体の2.5%にとどまった。
経営者に対して「給与デジタル払い制度を導入するか」聞いたところ、「導入している」が0.6%、「導入予定」が1.9%となった。
一方で、「導入しない」と回答した人は60.0%となった。
制度を導入しないと回答した経営者に対し、その理由を尋ねた。最も多かったのは「デジタル払いと賃金払いの二重運用が発生してしまうから」(41.7%)だった。
次いで「事故の補償やセキュリティ面のリスクがあるから」(39.6%)、「給与支払いにかかる運用フローを再構築する必要があるから」(35.4%)となり、中小零細企業にとっては運用コストが障壁になっていることが分かった。
従業員に対し、制度が導入された場合は利用したいかを尋ねたところ、「利用したくない」(41.5%)または「あまり利用したくない」(27.8%)と答えた人は合わせて7割を占めた。また、「利用したい(利用している)」は1.4%、「場合によっては利用したい」は20.2%となった。
 制度を利用したくない理由を問うと、「デジタル化のメリットを感じないから」(78.1%)と答えた人が最も多く、「セキュリティ不備による不正引き出しなどに不安があるから」(42.2%)、「デジタル払いの現金化に手間がかかりそうだから」(41.1%)と続いた。
最後に、「制度を利用する場合に希望する決済サービス」について尋ねた。最も多かったのは「PayPay」(63.3%)、次いで「d払い」(23.3%)、「楽天ペイ」(21.7%)となった。  調査は3月31日~4月8日、インターネットで実施した。

給与デジタル払いに関する実態調査の結果のニュースです。

調査では、中小企業および零細企業の経営者や従業員を対象にしており、給与のデジタル払いに対応する制度を導入済みまたは導入予定の企業は全体の2.5%にとどまったことが明らかになりました。

今回の調査を見る限りは思った以上に進んでいない印象ですね。

経営者のうち60.0%が給与デジタル払い制度を導入しないと回答。導入しない理由としては

  • 「デジタル払いと賃金払いの二重運用が発生してしまうから」(41.7%)
  • 「事故の補償やセキュリティ面のリスクがあるから」(39.6%)
  • 「給与支払いにかかる運用フローを再構築する必要があるから」(35.4%)

などが挙げられました

。特に中小零細企業にとっては、運用コストが障壁となっているようです。確かに銀行振り込みで企業としては基本問題ないでしょうからね。

一方、従業員のうち7割が給与デジタル払い制度を利用したくないと回答しました。利用したくない理由としては

  • 「デジタル化のメリットを感じないから」(78.1%)
  • 「セキュリティ不備による不正引き出しなどに不安があるから」(42.2%)
  • 「デジタル払いの現金化に手間がかかりそうだから」(41.1%)

などが挙げられました。最後に、制度を利用する場合に希望する決済サービスについて尋ねた結果、最も多かったのは「PayPay」(63.3%)であり、次いで「d払い」(23.3%)、「楽天ペイ」(21.7%)が挙げられました。やっぱりPAYPAYの認知度と利用度合いは高いようです。

 

この調査結果からは、給与デジタル払いの導入にはまだまだ課題があり、中小企業や零細企業にとっては運用コストやセキュリティ上の懸念が大きな障壁となっていることが分かります。

今のところ大きなメリットも感じられない・・といったところでしょう。
現金が必要な時によくわからないトラブルに繋がるのも困りますしね。

個人としてはやはり、急な出費など対応できる現金化の方法をあらかじめ理解しておくというのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店