大分県農協の西部農経済センターの職員が生産部会口座を悪用し、あわせて1700万円を横領していたことがわかりました。

横領が発覚したのは大分県農協西部営農経済センターに所属する30代の職員です。この職員は預かっている生産部会の口座を悪用して農畜産物の販売手数料を振り替えて現金化したほか、部会の貯金も横領していました。

被害はおととし8月以降、複数回におよんでいて、総額は1700万円に上ります。

県農協では4月下旬に決算作業で不自然な口座の入出金に気付き、担当職員に確認したところ、横領を認めたということです。

この職員は「衣類やフィギュアの購入などに使った」などと話していて、弁済の意思を示しているということです。県農協では不祥事が相次いだことから、発覚していない事案を総ざらいする調査委員会を設置。おととし年11月に最終報告をまとめましたが、その3か月前に始まった今回の横領事案は発覚を免れていました。

県農協の平間悟理事長は「膿を出し切ったと認識していた」とした上で、信頼回復のため役職員一丸となって再発防止に全力を尽くす方針です。

(情報元:「フィギュアの購入などに使った」県農協職員が1700万円を横領 大分(OBS大分放送) – Yahoo!ニュース

大分県農協の西部農経済センターの職員が1700万円を横領したというニュースです。横領て基本的にバレるので人生壊したくなければやらないことですね・・。金額が金額なので確実に公的機関が介入です。

横領はおととし8月以降に複数回にわたって行われ、職員は生産部会の口座を悪用。

農畜産物の販売手数料を振り替えて現金化するとともに、部会の貯金も横領していたようです。

大分県農協は4月下旬に不自然な口座の入出金に気付き、担当職員に確認した結果、横領を認めたとされています。

弁済の意思を示しているとのことですが・・・1700万円はでかいですね。

このような事件は非常に遺憾であり、組織内の信頼性に大きなダメージを与えます。信頼を回復するためには、まずは厳正な処分とともに、再発防止策を徹底する必要があります。組織内の管理体制の見直しや監査の強化、職員の教育と意識改革などが重要です。

犯罪など犯さなくても皆幸せに生きていける経済状況だったら良いのですが、2023年の物価高・エネルギー高もあり家計や個人も皆苦しんでる印象です。

個人としてはやはり、急な出費など対応できる現金化の方法をあらかじめ理解しておくというのも重要と言えます。

急な出費に対応する現金化の手段としてクレジットカードのショッピング枠を利用する方法があります。

クレカの現金化自体は当然違法ではありませんし、現金を得るにおいて有用な手段として根強い支持があるのも事実です。

クレカ現金化においては信頼のできる金券ショップなど、実績があるお店をきちんと選ぶことが大きなポイントと言えるでしょう。

特に大阪など関西は電子ギフト等の取扱において法律に反しない範疇で営業している金券ショップも多く存在します。

クレジットカード現金化について詳しくは当方サイトでもまとめてますのでよければご覧ください。

クレカ現金化は合法か|クレジットカード現金化口コミ案内所

その他大阪で土日も営業しているクレカ現金化店や、来店不要での現金化ができるショップをまとめてますのでよろしければご覧ください。

土日も営業しているクレカ現金化店|大阪のクレカ現金化店案内所(公式版) (anshinmarufuku.com)

※女性も安心!大阪で来店不要でもクレジットカード現金化ができるお店